「就活しない・したくない人必見!就活しない場合の注意点!」 | キャリアワールド
トップページ < ブログトップページ < 就活しない・したくない人必見!就活しない場合の注意点!

就活しない・したくない人必見!就活しない場合の注意点!

就活したくない、そんな人もたくさんいると思います。私も二度とやるかと思っています。ただし就活をしない選択肢は、もっと嫌な地獄への片道切符かも知れないと思っています。起業の道を選ぶ前に、よく読んでください。

スキルの無いものなら、就活ほどお勧めできるものはありません。それを加味して、企業に必要なものを簡単に考えます。

広告

起業する場合、最低限技術や知識を身に着ける必要がある

別に就活しなくとも頭が良ければ2億以上稼げます。アフィリエイトができたら3~4億は稼げるのです。起業して上手くいけば、収入は青天井です。ただしそんな人は稀です。

起業する場合、それ相応のビジネスプランや交渉力などの技術や資金が必要です。何を売るかによりますが、専門技術は100%要求されます。それも企業の新人さんが数年かけて研修してやっと身につけるもの以上に。

分野によって違いますが…ブログやアフィリエイトでは、SEOや記事の書き方の勉強が必要です。私みたいな趣味で書いているライターでなく。ソーシャルゲームを作って起業したいなら、プログラム、サーバー、セキュリティなどの広範技術が必要です。例えば「transaction」「MySQL」「PEAR」を細かく説明できますか?

そんなもの、ペーペーの大学生がありますか?ないですよ?

就活とは別ベクトルで大変です。スキル無きものは素直に就活しなさい。尖ったところのない普通の人は、起業しても成功は望めません。

「何にもない…私には何も」と思っている人は、就活の方がはるかに楽です。就活では嘘がつけますが、起業では嘘がつけないですから。

起業したい人は、 ダニング=クルーガー効果も参照のこと。

就活することによるメリット

次に、就活する人が享受できるメリットを説明します。言い換えると、就活しない人は自分でそれを補わなければいけません。

研修ができること

就活しないって人も多い中で、私があえて就活をすることを薦める理由は何があるのでしょうか。あるものです。これがないと就活する価値は無いです。

就活でのメリットはやはり「研修」です。日本企業の研修を受けにわざわざ韓国から日本に就活に来る人さえいるくらいです。それくらい日本の研修は魅力があるのです。研修を売り出すって商売ができるくらいです。

普通の人は本来なら(アメリカなら)どんな(志望業界の)企業からも雇われない人ですが、研修を受けさせて使い物のある人間にすることができます。そういえば語弊はありますが、実際間違っては無いです(※この記述だけを抜き出すのがアフィカスの常とう手段です)

逆に「研修」で学ぶことがない人は、日本での新卒就活のメリットはほぼゼロです。キャリア採用を受けましょう。

会社という守り神ができる・失敗ができる

就活せずに起業する場合、仕事は自分で受け持つことになります。その際、自分のしたことはすべて自分に返ってきます。

一方で会社にいれば、重過失を除く過失は、100%責任を負わなければいけないなんてまずないでしょう。失敗しながら学ぶ環境だって整っているのです。

怒られることは100%確かですが。

まとめ

就活することは、普通の人にとってすごいメリットがあります。本来ならスキル的に与れないものも享受できるうまみが新卒採用にあります。

メリットを享受する必要がない人は、起業してください。その方が輝けます。就活のメリットとデメリットなどと天秤にかけて良く考えてください。ただ自由になりたいなら就活、プランがある、経験があるなら起業…。

さいごに、就活の道を選ぶ人へ

現実問題、就活に勝てる人ほど就活は必要度が下がるものです。格差です。しかしその格差を受容して就活に一般人は戦わねばいけません。

少しでもその格差を埋めるため、私がノウハウを提供したり適性試験サイトを作ったりしていますが…。就活弱者になるところだった私は。

広告

↓記事が気に入ったらポチっと押してください。管理人が喜びます!
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ にほんブログ村 IT技術ブログへ

2017-03-07 23:01:33投稿  カテゴリ:企業研究

コメント

コメントはありません。
■トラックバックデータ
■トラックバックURL:
このURLにトラックバックしてください。
  • ブログの間違いなどは「連絡先」でお願いします(ブログのコメントは毎日見ているとは限りません)
  • 個人情報に関するコメントは禁止します。
  • 心無いコメントや中傷行為、荒らしは避けてください。
  • 正義の反対は別の正義、あるいは寛容。誤った正義感で書き込まないように。
  • 不快なコメントは削除し、場合によってはIPを公開します。
※スパム対策のため、一時的にコメントをできなくします。recaptchaを導入するためしばらくお待ちください。何かあれば連絡先でお願いします。
名前(20文字以内): 本文(2000文字以内): 画像認証(スパム対策のためご協力ください)
※送信ボタンを押すと、利用規約に同意したとみなします。

広告

新着記事

仕事が多すぎる!仕事が大変なときの対処・対策法伝授!

仕事が多すぎるのは誰もが経験したことがあると思いますが、すべてを受けるべきでしょうか?むしろ、仕事が多すぎたらこちらから動かなければならないと考えています。今回はその方法を公開します。

子どもの教育にアニメってすごくおすすめだよ?おすすめアニメ4選

子供には、教育のためにも絶対にアニメを見せたほうがいい!逆説的かも知れませんが、友達がいるといっぱい成長できるのと同じく、アニメでも成長できるのです。何を見せればいいの?それを掲載します。

サービス終了するソーシャルゲームの見分け方

ゲームのサービス終了が言い渡されたら嫌ですよね?そうならないための自衛策を公開します。サービス終了になって不幸な目に合わないためにも熟読して自衛しよう!

ランダム記事

パソコン・ゲームが上達しない「ずっと初心者」あるある

いつまでも初心者必見!パソコンやゲームがなかなか上達しない人は、たいていはある傾向が見られます。このような傾向がみられる場合、改善しなければ上達しないかもしれません。

第一志望以外の企業を面接するときの対処法

第一志望以外の企業を受けるとき、どのように面接を受ければいいのでしょうか。特に、志望度の低い企業は。今回は、そのマニュアルを簡単に紹介します。

【就活・業界研究】飲料業界を知ろう!業界情報のまとめノート

鉄道業界の業界研究に最適!業界の情報が満載です。業界の職種、シェア、業界の現状や問題点を簡潔に詳しく1つの記事にまとめています。就活生必見の記事です。