「子どもの教育にアニメってすごくおすすめだよ?おすすめアニメ4選」 | キャリアワールド
トップページ < ブログトップページ < 子どもの教育にアニメってすごくおすすめだよ?おすすめアニメ4選

子どもの教育にアニメってすごくおすすめだよ?おすすめアニメ4選

教育に良くない。アニメに対してはしばしばそのような目を向けられます。確かに、一部のアニメは教育に悪いかもしれません。一部の深夜アニメとかはそうでしょう。

しかし、アニメというのはそう悪いものではありません。

一般に形成される性格は、出会ってきた人に影響します。アニメだって適切なら、お子さんの性格を望むものにできるかもしれません。

今回は、ぜひ子供に見せてほしいアニメを紹介します。なお、私はアイドルマスターというアニメが好きですが、決して紹介はしません。オタク系は除外します。

名探偵コナン

anime1.jpg

名探偵コナンは、小さくなった名探偵が、小さい体ながら抜群の推理力を利用してたくさんの事件を解決する物語です。基本的には勧善懲悪ものです。

探偵ものの宿命として人が刺されるシーンはあります。ただそれ以上に得られるものが大きいです。人間関係の複雑さや法律、各種知識などの学習要素、特に社会の理不尽さを切り抜きではありますが、紹介している要素もあります。

さらに、道徳的な要素も満載です。ちょっと大きくならなければわかりにくいものも含まれますが、ためになる話もあります。

一番おすすめは「お金で買えない友情」でしょうか。

特に私はコナンを推します。こんなやつが世の中にいるんだなということは、子供も覚えてほしいものです。

広告

ポケモン

anime2.jpg

知らない人も、流石にピカチュウくらいは知っているでしょう。私も最近のは詳しくは知りませんが、簡単に解説します。

よくある流れとしては、サトシが困っている人を助けたり、ポケモンというモンスターとの愛情を育みながら、成長していき目標を叶えるというストーリーです。

お子さんにはサトシのような熱血漢な心を持ってほしいです。困っている人がいるとほっとけない人になってほしいです。

一定の人気を国内外問わず保持しているので知っている人がいないというわけではなさそうです。

刺激は比較的弱いので、お子さんでも安心です。逆に安心できなければ、子育てにはすでに失敗しています。

しまじろうのわお!

言わずと知れた教育アニメ。そもそも教育のために作られたキャラなので詳しくは紹介しない。子供が小学校に入るくらいまでなら、しつけ目的でぜひ見せてほしいです。

社会の基本を学ぶこともできます。友達の関わり方などを。塾にぶち込むより余程こういうのを見せたほうがいいです。

アンパンマン

アンパンマンは勧善懲悪ものの形式を取っています。きっとこれを読んでいる人は、何言ってんだと思います。

アンパンマンは街の子どもたちに、顔を削ってパンを食べさせたり、困っている人がいたら助けたりしています。本当の正義を体現していると言われます。正義って言うのは、弱い人を助ける。私はそう思ってます。そういうことができる人になってほしいです。

間違っても正義を旗印に弱者をしいたげる人にはなってほしくないです。そういう人を悪と言うのです。

刺激はほぼないので安心です。難点は、小学生くらいの子供には幼いものと思われることでしょうか。

クレヨンしんちゃん

巷では教育に悪いとか言われますが、個人的にはそこまで悪いとは思いません。しんちゃんのたくましさと自由さは見習ってほしいです。

特に、自分の子供が起業家適正などの場合は、彼の自由さを学ぶべきです。そういう外れた人が起業家になるので。

さいごに

ここで紹介したものはほぼすべてファミリー向けで、教育効果を認めるものです。妖怪ウォッチなども見せる分には構いませんが、教育効果があるかの物差しで測るなら微妙です。

再びいいますが、アニメは子供の成長に影響します。さすがにアニメを見ると人殺しをしたくなるということはまず有り得ませんが、登場キャラの影響は受けます。

見せたいアニメがあったら、親もそのアニメを見ることが肝要です。強要してはいけません。自然に好きになってもらえばそれで十分です。

引き続きいいますが、勉強ばかりさせると一般常識が見につきません。ここで紹介したアニメはほとんど一般常識なので気をつけてください

広告

↓記事が気に入ったらポチっと押してください。管理人が喜びます!
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ にほんブログ村 IT技術ブログへ

2017-11-16 23:10:20投稿  カテゴリ:教育

コメント

コメントはありません。
■トラックバックデータ
■トラックバックURL:
このURLにトラックバックしてください。
  • ブログの間違いなどは「連絡先」でお願いします(ブログのコメントは毎日見ているとは限りません)
  • 個人情報に関するコメントは禁止します。
  • 心無いコメントや中傷行為、荒らしは避けてください。
  • 正義の反対は別の正義、あるいは寛容。誤った正義感で書き込まないように。
  • 不快なコメントは削除し、場合によってはIPを公開します。
※スパム対策のため、一時的にコメントをできなくします。recaptchaを導入するためしばらくお待ちください。何かあれば連絡先でお願いします。
名前(20文字以内): 本文(2000文字以内): 画像認証(スパム対策のためご協力ください)
※送信ボタンを押すと、利用規約に同意したとみなします。

広告

新着記事

仕事が多すぎる!仕事が大変なときの対処・対策法伝授!

仕事が多すぎるのは誰もが経験したことがあると思いますが、すべてを受けるべきでしょうか?むしろ、仕事が多すぎたらこちらから動かなければならないと考えています。今回はその方法を公開します。

子どもの教育にアニメってすごくおすすめだよ?おすすめアニメ4選

子供には、教育のためにも絶対にアニメを見せたほうがいい!逆説的かも知れませんが、友達がいるといっぱい成長できるのと同じく、アニメでも成長できるのです。何を見せればいいの?それを掲載します。

サービス終了するソーシャルゲームの見分け方

ゲームのサービス終了が言い渡されたら嫌ですよね?そうならないための自衛策を公開します。サービス終了になって不幸な目に合わないためにも熟読して自衛しよう!

ランダム記事

【初心者必見】誰もアクセスが来ない!ブログのアクセスを増やす方法

ブログのアクセスの稼ぎ方のノウハウを掲載します。アクセスを稼ぐにはたくさんの手段がありますが、ここでは厳選して10前後、ブログ経験者が紹介しておきます。

【塾を考える】受験では塾・予備校は必要なしの戦術を選べ

受験で塾が必要とまことしやかに言われていますが、必ずしも必要ではありません。塾無しでの勉強法の概要、どんな人が塾無しでの勉強に向いているかを考えてみましょう。

【就活・業界研究】ゲーム業界を知ろう!業界情報のまとめノート

ゲーム業界の業界情報をわかりやすくまとめています。まずはこのページで業界研究のスタートを切りましょう!業界の詳細な職種紹介を中心に、将来性や業界全体の問題点までまとめたノートです。