「サービス終了するソーシャルゲームの見分け方」 | キャリアワールド
トップページ < ブログトップページ < サービス終了するソーシャルゲームの見分け方

サービス終了するソーシャルゲームの見分け方

遠い昔、私の愛していたとあるゲームがサービス終了と言うコメントを見た瞬間血の気が引きました。その日はほぼ仕事に集中できなかった覚えがありました。

それまではサービス終了の雰囲気はなく、一部で不満はあるものの全体としては満足度が高いものでした。それなのに終了してしまいました。

今回は、サービス終了のゲームの見分け方を紹介します。特徴を知れば、嵐を避けられます!

広告

どんなゲームがサービス終了されるか

基本的には、「ユーザー減少」の結果としてサービスが終了します。ゲームの経営が立ち行かなくなりサービスを打ち切ることが大多数です。細かい理由は様々ですが、それを考察してみましょう。

ゲームがつまらない

ゲームがつまらない、無意味な作業ゲーと感じると、ユーザーは離れだします。無意味なものを趣味でやりたいなんて人はそうはいません。

特に成長が感じられないと、マンネリ化して飽きるユーザーもたくさんいます。ダンジョンをクリアしても強くなれない、次のダンジョンに行くのに強い装備が必要なのに、どう考えても入手不可能。そんなんでやる気でますかね?強くなる見込みがなければ、ユーザーは消えていきます。

課金主導のPAY TO WINのゲームでも、無課金を弱体化or据え置きすべからず。インフレするなら平等にインフレさせましょう。

コミュニティの崩壊

ツイッターでツイートされなくなる、ゲーム内のギルドやチャットがどこも過疎状態になっている、ユーザー間のやり取りが無くなる。これは、ユーザーの熱が冷めている証拠です。

特に初心者を誘うタイプのユーザーが誘わなくなったら注意しておきましょう。一部ならいいですが、大多数ならもう望みが無くなりそうな状態です。

続編関連

続編を発表して、前作品を潰すことも良くあります。類似例としてリニューアルもあります。

運営がそういうのを発表しだしたら警戒しましょう。

メディアミックスの急減

元々メディアに露出しているゲームなのに、メディアに出なくなったら、その終わりが見えてきたと悟りましょう。直ぐに終わるわけではないですが、メディアに露出できるお金がないということです。

メディアへの露出は新規を増やす要素でもあり、ユーザーを固定させる要素でもあります。これができないくらいユーザーは減少しているのです。

極端な課金誘導

「今後、敵のスキルで攻撃力の90%毎ターン奪われます」。その代わり、「ガシャで0.01%の確率で出てくるこの武器を装備すると、敵スキルを無効化できます!」

無課金~微課金、最悪重課金でも物理的に太刀打ちできないような仕様にすると、ユーザーは離れます。上のは極端な例でほとんどすべてのの人が離れるレベルですが、似たようなことをするゲームならいっぱいあります。

例:曲芸師(パズドラ)

無課金者~微課金者がいることで廃課金側にメリットが多大にある場合、それを行った瞬間、度合いによってはゲームの終局は秒読みです。

サーバー設備が弱い場合

サーバーが弱く、ユーザーの増加に対応できない場合。よく鯖落ちしたり、しなくても重い場合、メンテナンスが多い場合は、ユーザーはゲームをプレイできません。

新規ならすぐに離れてしまいますし、それ以外のプレイヤーはイライラが募り、ユーザーが減少します。

サービスを終了したい場合は、サーバーの設備を過度に減少させると言う荒業もあります。

政治的要因

有名どころでは具体的に上げられるほど少ないと思われますが、短絡的に儲けたい、お上の上納金が10倍になった(大抵は「潰すため」)、そのような理由で終わりになるコンテンツもあります。たいてい、ユーザー満足度とは関係ないです。

会社がユーザー想いと対極の姿勢の場合、そのゲームは突然終わらされるかもしれません。これだけは予測不能です。

さいごに

サービス終了と言うのは、たいていはやむを得ないことで、そのほとんどがユーザー減少に起因することです。

極稀に政治的な理由でのサービス終了も起こり得ます。これについて、コメントさせていただきます。

ゲームを奪ったどこかの企業に言いたい

ごく短期的な利益のためならユーザーを裏切り、その結果利益が上がらなくなっても、当然の結果です。なぜ〇年前の歴史を繰り返そうとします?

やっていることを例えて言うと、理学部と文学部があって、利益のために理学部を文学部に入れ、「今日から文学部です」と言われて、誰がその大学にいたいと思いますか。理学部と文学部は競合しえないはずです。

理学部は理系で社会に役に立たない。工学部は役に立つから、工学部は理学部の上位互換ですって。理学部は基礎研究の研究者育成に使うから、そんなわけないのにね。

あと、推しキャラの改悪は止めてね。「貴様、何者だ」レベルです。

広告

↓記事が気に入ったらポチっと押してください。管理人が喜びます!
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ にほんブログ村 IT技術ブログへ

2017-11-05 00:03:07投稿  カテゴリ:雑談

コメント

コメントはありません。
■トラックバックデータ
■トラックバックURL:
このURLにトラックバックしてください。
  • ブログの間違いなどは「連絡先」でお願いします(ブログのコメントは毎日見ているとは限りません)
  • 個人情報に関するコメントは禁止します。
  • 心無いコメントや中傷行為、荒らしは避けてください。
  • 正義の反対は別の正義、あるいは寛容。誤った正義感で書き込まないように。
  • 不快なコメントは削除し、場合によってはIPを公開します。
※スパム対策のため、一時的にコメントをできなくします。recaptchaを導入するためしばらくお待ちください。何かあれば連絡先でお願いします。
名前(20文字以内): 本文(2000文字以内): 画像認証(スパム対策のためご協力ください)
※送信ボタンを押すと、利用規約に同意したとみなします。

広告

新着記事

仕事が多すぎる!仕事が大変なときの対処・対策法伝授!

仕事が多すぎるのは誰もが経験したことがあると思いますが、すべてを受けるべきでしょうか?むしろ、仕事が多すぎたらこちらから動かなければならないと考えています。今回はその方法を公開します。

子どもの教育にアニメってすごくおすすめだよ?おすすめアニメ4選

子供には、教育のためにも絶対にアニメを見せたほうがいい!逆説的かも知れませんが、友達がいるといっぱい成長できるのと同じく、アニメでも成長できるのです。何を見せればいいの?それを掲載します。

サービス終了するソーシャルゲームの見分け方

ゲームのサービス終了が言い渡されたら嫌ですよね?そうならないための自衛策を公開します。サービス終了になって不幸な目に合わないためにも熟読して自衛しよう!

ランダム記事

【就活・業界研究】ゲーム業界を知ろう!業界情報のまとめノート

ゲーム業界の業界情報をわかりやすくまとめています。まずはこのページで業界研究のスタートを切りましょう!業界の詳細な職種紹介を中心に、将来性や業界全体の問題点までまとめたノートです。

IT業界に行きたい文系へ告ぐ!文系が向いているんです

IT業界は理系向きという言葉は聞いたことありませんか?ただしわが国では成り立ちません。IT業界は文系の方が向いていると言ってもいいでしょう。その理由を解説します。

他己分析って本当に意味あるの?正しい他己分析のやり方

他己分析って本当に意味あるのでしょうか。確かに一般的には自己分析は「偏った見方」をするから他己分析しろという声を聴くことになりますが…正しい他己分析の方法も合わせて解説します。