「【就活】逆求人系サービス・スカウトサービスのススメ」 | キャリアワールド
トップページ < ブログトップページ < 【就活】逆求人系サービス・スカウトサービスのススメ

【就活】逆求人系サービス・スカウトサービスのススメ

今までの就活も、今の就活の大多数も、「たくさん受験させて、ほぼ受からない」状態です。

これからは、元の就活「ある程度に受けて、そこそこ受かる」就活に徐々に変化するかもしれません。理由は、逆求人サービスの台頭にあります。

今回は、スカウトサービスや逆求人サービスについて考えてみましょう。

広告

スカウトサービスや逆求人サービスのしくみ

「逆求人サービス」とは何でしょうか?

通常は「企業を就活生が最初に選んで」、選考するところ、逆求人は「これの逆」を行います。逆に就活生にスカウトが来るのです!

どうスカウトするか…まずスカウト材料を提供しなければいけません。就活生側は、スカウトサービス側に自分の性格や長所、特技やガクチカなどを提供する必要があります。

そうすれば提供された自分の情報を見てピーンと来た人事が、「説明会に来ない?選考受けない?」と誘ってくれます。

企業側も、受けてほしい人だけ選考させることでコストを低減もできます。学生側も、ある程度見込みのある企業だけ受けられるメリットもあります。

実際にどんなサービスがあるのか?

キミスカが一番の大手です。人数あたりのスカウト数が多めの実績があります。他にもニクリーチ、オファーボックスのサービスがあります。イベント関連では、JOBRASS、逆求人ナビなどがあります。

マイナビやリクナビのスカウトは「特定の学校全員に送る」システムと言われています。ただし例えばキミスカやOfferBoxは一斉送信を排除した構造があります。

たとえば、キミスカではプラチナスカウトなどの1社当たり30通/月しか送れなかったりします。確かに!スカウトですね!

どれくらいの人が利用しているのか?

重複登録なしと仮定すると、登録車は以下のようになっています。

キミスカ31697人60万スカウト
(無制限に送れるスカウトを含む)ニクリーチ51519人1万マッチングOfferBox43000人2,350社
※2017.03.03調べ

就活生の10分の1弱が登録しています。就活生の内熱心な人などはスカウトサービスに登録しやすく逆も然りなので、実際にこのようなサービスを利用しているのは12~20%くらいです。

マッチングサービスのメリット

自分に合う企業を中心に受けることができる

通常の就活では、就活生が企業を探してたくさん受けるのが主体です。たくさんの企業を受けられるため、1度~2度失敗しても次があります。

ただ何も選ばず適当に受けているも同然のため、適性の無い企業まで無駄に受けてしまう可能性大です。

企業を受けてから企業のことがわかるなんてたくさんあります。受けている間に適性がないことがわかる。面接中の会話で、「自分の性格では合わない」と思うこともあります。ESを書いた後に説明会も増えてきています。

マッチングサービスを併用すれば、不純物の割合を削減できます。

企業を探すことの負担が軽減される

適性のある企業に行くのが就活の至上命題と言われている現環境…。

企業を探すには膨大な情報を分析し比較しなければいけません。50社行かないと適切な企業が見つからないなんてしばしばです。50社も分析って辛いですよね!

もし適切な企業を提示してくれるんだったら、どんなにいいことか。

それが、逆求人やスカウトサービスです。

逆に企業側があなたを探してくれます。そして適切と判断されれば、就活生側にメッセージが来ます。メッセージが来ると言うことは、最低でも見込みありと言うことです。

マッチングサービスをうまく活用するには

逆求人・スカウトサービスに登録してアピールポイントを記入しても、引き寄せられる魅力がなければNGです。スカウトされるくらい魅力的に見せなければなりません。

普通の人でも、コピーライティングのスキルや宣伝スキルがあれば、人事を引き付けられます。自分の「すごさ」を営業するつもりでお願いします。普通の人でもすごい人と見せられれば、人事が寄ってきます!

ただ、余りすごいことをしてなくとも、人事は寄ってきます。ハードルは高くないですから。学生にすごいスキルを求められるのは、外資系とか超有名巨大企業だけですから。

最後に

これからは徐々ではありますが、マッチングサービスも主流となっていきます。現在は補助的ですが、実際に役に立つところが大いにあります。今は中小企業(含 中堅企業)やベンチャーが主ですが、大企業もそのうち、ある程度参入してくるのではないでしょうか。

かくいう私も利用者です。

広告

↓記事が気に入ったらポチっと押してください。管理人が喜びます!
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ にほんブログ村 IT技術ブログへ

2017-03-03 22:54:06投稿  カテゴリ:企業研究

コメント

コメントはありません。
■トラックバックデータ
■トラックバックURL:
このURLにトラックバックしてください。
  • ブログの間違いなどは「連絡先」でお願いします(ブログのコメントは毎日見ているとは限りません)
  • 個人情報に関するコメントは禁止します。
  • 心無いコメントや中傷行為、荒らしは避けてください。
  • 正義の反対は別の正義、あるいは寛容。誤った正義感で書き込まないように。
  • 不快なコメントは削除し、場合によってはIPを公開します。
※スパム対策のため、一時的にコメントをできなくします。recaptchaを導入するためしばらくお待ちください。何かあれば連絡先でお願いします。
名前(20文字以内): 本文(2000文字以内): 画像認証(スパム対策のためご協力ください)
※送信ボタンを押すと、利用規約に同意したとみなします。

広告

新着記事

就活は一人じゃない!仲間も重要!ライバルじゃないよ~!

就活生はライバルと思っていませんか?そんな孤独な闘いでは苦しいですよ~!就活で友人や仲間を作るのは大事です。ここでは、就活生と友人の利用方法について解説します。

意識高い系=不採用?意識高い系向け就活対策

意識高い系は意識高い系(笑)と揶揄されやすいです。就活も不利な側面があります。意識高い系向けに就活でどう動けばいいのかを大紹介!

就活生・新入社員へ!新人研修についての雑記

就活生・新入社員に告ぐ!就職活動や新人に研修は大事。OJTやOffJT(集合研修)の長所と短所・研修の心構えまで解説します。これを読めば研修のことが一通りわかり、友達に自慢できます。

ランダム記事

マイナビ・リクナビのスカウトを期待するな!就活生のスカウトについて

就職活動において、マイナビやリクナビのスカウトメールが来る場合があります。しかしそれは、思ったほど期待できないかもしれません。

【就活生必見】営業職の魅力と営業職志望者向け就活のやり方

営業職を希望している就活生必見!就活の会社選びのやり方や営業職の魅力・メリット、そして営業職を敬遠する理由への反証を紹介します。

ウイルスの作り方!(初級)

偽ウイルスをつくって友達にいたずらしよう!被害はさほどないので、いたずらには有効です。