いじめられ経験者が伝授!いじめられたときの対処法
いじめはあってはならないものです。
私自身いじめられた経験があります。私は変わった感性や考え方、趣味などを持っていて、それゆえにいじめの対象になったことがあります。
私がこれまでいじめられた経験をもとに、いじめ対象法を記述します。
広告
簡単にできる対処法
いじめと戦うには、基本的には複数人が必要です。一人で戦うのは、邪神にレベル1の勇者が一人で戦うようなものです。勝てるわけありません。
まずは、味方を付けるべきです。ただし、大人または大人並みの思考力/行動力を持っている人でなければいけません。
傍観者効果親に相談する
もっとも相談しやすいのは親です。一番オーソドックスな対応法です。味方につけられれば、とりあえずいい戦力になるでしょう。
親が虐待するような人であれば、例えば無意味に八つ当たりしたりする人ならば、親に相談するのは中止してください。
先生に言う
先生にいじめのことを相談することはたやすいですが、1人でやる場合は、信頼できる先生に言う方法を取らなければいけません。基本的にはほぼ信用できますが、酷い先生が聞いてくれないことも頭に入れておいてください。
「いじめ相談室」その他公的機関利用
市区町村によっては、いじめ相談室たるものを設置している場合があります。
例えば横浜市は以下で情報を見ることができます。自分の市(区)町村ごとで調べてください。
「いじめ110番」基本的には匿名性が守られます。いじめ相談が仕事なのです。親身になって聞いてくれるのでベストに近いです。
やむを得ない場合は、いわゆる福祉センターや児童相談所などの公的機関に頼って下さい。利用できれば、親や先生より確実に対処してくれるでしょう。
親や先生がよく言いそうな戯言リスト
いじめに理解がない人が多い。悲しきかな。場合によっては、相談する前に、この常套句の対応はできたほうがいいかもしれません。
やり返したんだろうな!
それができるならそもそもいじめられません。親にこう言いかえしましょう。自分より強い人をいじめるほど、人は挑戦的ではありません。
いじめに耐えろ
確かに理不尽な経験は必要ですが、過度の負荷をかけても強くなりません。
弱虫
いじめる奴の方が弱いです。君はいじめられるだけだが、いじめる奴はストレスをいじめることでしか解放できない、問題に適切な対応法ができない愚か者です。
いじめる人とも仲良くしてあげてなど
できたらいいのにな…。それをするならよく話し合わないと。先生に、いじめたら罰則を付けるなどして強制力をつけるべきですが…それは難しい…。
昔はこうだった云々
お前らのころの事情など知らぬ。昔あったことは何でも正しいか。それならナチスのユダヤ人虐殺も、ポルポトの大虐殺も正しいと言うのか。
いじめられないようにする方法
あるとしたら…。いじめられるリスクを減らすには、悪い言い方ですが「みんなと同じになる」しかありません。
例えば、流行を把握して、そのキャラの知識をつける。おしゃれを学ぶ。知っているだけでも多少は違います。話が合うから(にわか知識レベルでなく、詳細の把握に努めるべきかもしれません)!
もっと安全策を講じたければ、おしゃれができるように親にお願いする。おもちゃを買ってもらう。それくらいしかありません。
いじめの構造は説明が難しいですが、昔、ヒトラーとかがユダヤ人を殺したのとそんなに変わりありません。
多様なものを受け入れる体質のグループに移動するなどができればベストです。少なくとも、餓鬼大将やトイレ一緒のグループは例外でしょう。探してもまれにしか見つかりません。
またいじめられた…そんな場合
いじめは先生の見ていないところで容易に起こります。いじめられたら、一定のラインを超えたら、もう友達が死んでもいい、それくらいの気持ちでまた、先生とかしかるべきところに言うようにしてください。
3回殴られたら、3回悪口を言われたら、すぐに言うようにしてください。3度以上同じいじめが続くようなら、先生じゃなくて、いじめ相談室とか、別のところを使うよう!
さいごに
いじめられるのであれば、味方を付けなさい。一人で戦うメリットは一切ありません。やのつく何かを味方にしたり、格闘技でも身につけたりしないと無理です。
1人での対処は筋違いです。いじめの正攻法は、信頼できる大人と協力することです。