「中学校の先輩が不安!正しい上下関係の付き合い方・厳しい先輩の回避方法」 | キャリアワールド
トップページ < ブログトップページ < 中学校の先輩が不安!正しい上下関係の付き合い方・厳しい先輩の回避方法

中学校の先輩が不安!正しい上下関係の付き合い方・厳しい先輩の回避方法

blog58-1.jpg

中学校では先輩後輩の関係をはじめて味わうことになります。高校、大学と、今後もついて回る、たった数年違うだけで、上下関係があると言います。不安になりますよね。いろんな情報が交錯して。

もっとも、必ずしも恐れる必要はありません。正しく立ち回れば怖くありません。怖い先輩も回避できます。

広告

好まれやすいタイプの後輩の5つの特徴

どのコミュニティでも例外はありませんが、このような人は好まれやすい傾向にあります。逆をやると嫌われやすいです。しっかりと学習してください。

礼儀正しい。あいさつや敬語ができる

先輩に出会ったら、たとえ機械的でもいいので挨拶をする。敬語を使う。これは社会人の基本です。はじめましての場合は自己紹介。

中学校の場合、尊敬語、謙譲語(けんじょうご)を厳密に使い分けろとまでは言いません。使い分けるべきですし、完璧になってほしいですが(大人でも難しい)。丁寧語は最低限使えるべきです。例えば「いただく」「頂く」レベルの区別は出来ることをお勧めします。

練習に意欲的。真面目で素直な後輩

不真面目な後輩は嫌われます。練習に参加せず反抗的な人は、目を付けられてあからさまに不利な扱いを与えます。辞めさせられることも。

真面目だからと言って好まれるとは限りませんが、不真面目は確実に嫌われるので、自衛のために、いかなる場合でも真面目さを出したほうがいいです。

先輩に敬意を払う

陰口を言う、不満点を陰で言うのは論外です。見つかったら評価は大幅に下がり、永久に取り返しがつきません(たとえ後輩に対しても敬意を払うタイプの先輩でも例外ではない)。

こうならないためにも、悪いところばかり見るのでなく、先輩のいいところを見つけてあげましょう。

尊敬していることを見せれば、先輩側も喜んでいきます。人は、人からの評価を気にする生き物です。先輩がそうでないことはごく稀です。

5分前行動は鈍すぎる。15~30分前行動位がいい

同級生だとしても、集合時刻丁度位に来るようでは、すでに集まった人に「こいつ来るのか」という疑念を植え付けることになりかねません。

先輩後輩の関係なら、5分前でも失礼にあたるかもしれません。可能であれば、15~30分前くらいに来るようにしてください。早く来ることで真面目さも出せます。

※社会人は早く来すぎることは問題ですが、学校です。学校のルールで動いてください。

指示待ち人間、逝ってよし

指示がないと動かない人。社会では嫌われますが中学校、体育会系ではもっと嫌われます。指示がなく動かない。だから何もやっていなかった。お前は生意気というのはよくあるやりとりです。

対処法としては「空気を読んで、やるべきことを考えて行動すること」「やることがわからない場合は、忙しそうにしていなければ先輩に聞け」です。

嫌な先輩に出会わないための方法

以上の方法を行えば、90%程度の比較的まともな部類の先輩には対応できます。けれどもそれ以外の厳しいor理不尽な先輩は…回避したいですよね。

入学したてのときは、先輩は優しいものです。なぜなら、客を集めたいからです。優しい先輩を演じて何も知らない人をだます、詐欺師です。

ただし、部活はよく見れば悪い部活かどうかを判断できるかもしれません。次の項目にあてはまる場合は、注意してその部活を見てください。

  • 先輩後輩間の雑談がない場合
  • 2ちゃんねるや学校裏サイト・学校紹介サイトなどで悪い記述がある場合
  • フレンドリーすぎる
  • 顧問の教師が厳しい先生
  • 練習量が異様に多い。休みがない・1~2回の欠席も許されない部活の場合
  • 悪い噂のある部活、辞めた人の多い部活
  • 学年の人数がアンバランスな部活

これはブラックな、理不尽な先輩がいる部活を見抜くための手段です。先輩後輩が雑談(ざつだん)しないことは特に注意です!怖い人に雑談などできませんよね。

上の項目に該当しなくとも、異様な雰囲気を感じる…その場合は、直感の方を信頼してください。私は優しい、俺は優しいと言ったとしても、優しい先輩ではないと言うことでしょう。

先輩後輩が理不尽な背景

先輩は、彼らも実はその先輩に苦しめられました。しかし、その伝統を断ち(たち)切ろうとせずに悪しき(あしき)伝統を存続させようとします。なぜでしょうか。

先輩の多くは、自分たちは苦しんできたけど、後輩はいい思いをする。それが許せないという残念な人たちだからです。

少なくとも学校は「嫉妬(しっと)主義」の支配する社会です。周りを見て比べることで満足を覚える生き物です。さらに、上下関係で権力を得て、支配欲をぶつけている愚か者です。君たちはそうならないように!私もそうならないように気を付けなければ。

さいごに

上下関係では理不尽なルールがつきものです。しかしこれは青春のための通過儀礼です。適切な方法で潜り抜けていきましょう。あるいは美術部やパソコン部などのオタク系文化部と言った、比較的緩いところに行きましょう。

それでは、中学校生活を楽しんでください。

広告

↓記事が気に入ったらポチっと押してください。管理人が喜びます!
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ にほんブログ村 IT技術ブログへ

2016-12-11 22:40:24投稿  カテゴリ:雑談

コメント

コメントはありません。
■トラックバックデータ
■トラックバックURL:
このURLにトラックバックしてください。
  • ブログの間違いなどは「連絡先」でお願いします(ブログのコメントは毎日見ているとは限りません)
  • 個人情報に関するコメントは禁止します。
  • 心無いコメントや中傷行為、荒らしは避けてください。
  • 正義の反対は別の正義、あるいは寛容。誤った正義感で書き込まないように。
  • 不快なコメントは削除し、場合によってはIPを公開します。
※スパム対策のため、一時的にコメントをできなくします。recaptchaを導入するためしばらくお待ちください。何かあれば連絡先でお願いします。
名前(20文字以内): 本文(2000文字以内): 画像認証(スパム対策のためご協力ください)
※送信ボタンを押すと、利用規約に同意したとみなします。

広告

新着記事

仕事が多すぎる!仕事が大変なときの対処・対策法伝授!

仕事が多すぎるのは誰もが経験したことがあると思いますが、すべてを受けるべきでしょうか?むしろ、仕事が多すぎたらこちらから動かなければならないと考えています。今回はその方法を公開します。

子どもの教育にアニメってすごくおすすめだよ?おすすめアニメ4選

子供には、教育のためにも絶対にアニメを見せたほうがいい!逆説的かも知れませんが、友達がいるといっぱい成長できるのと同じく、アニメでも成長できるのです。何を見せればいいの?それを掲載します。

サービス終了するソーシャルゲームの見分け方

ゲームのサービス終了が言い渡されたら嫌ですよね?そうならないための自衛策を公開します。サービス終了になって不幸な目に合わないためにも熟読して自衛しよう!

ランダム記事

【就活・業界研究】IT業界を知ろう!業界情報のまとめノート

IT業界(SI,Web系など)を志望の就活生に告ぐ!就職活動を控え、業界研究や企業研究をしなければならなくなっても、全体像の把握は難しいものです。当ページならIT業界の全体像をわかりやすく詳細に理解できます。

就活しない・したくない人必見!就活しない場合の注意点!

「就活しない選択肢」を考えている人!起業やビジネスなどの観点から、最も現実的な方法を提案します!就活のメリットと天秤にかけて、起業の方がいいのはどんな時か考えてください!

【就職活動がつらい方へ】就活生目線での3つの対処法とメッセージ

就職活動は、つらく苦しいものです。辛いだけの就職活動ですが、辛いと感じたときにとるべき方法があります。これを紹介します。そして、就職活動に対する文句(意見)を掲載しています。就活が楽と思える場合は見ないでください。