「【大学生・就活必見!】プログラミングを学ぶことで得られる3つのメリット」 | キャリアワールド
トップページ < ブログトップページ < 【大学生・就活必見!】プログラミングを学ぶことで得られる3つのメリット

【大学生・就活必見!】プログラミングを学ぶことで得られる3つのメリット

はじめに

就活生や大学生で何の経験も取り柄もない。何にも頑張っていない。そう考える人が多いと思います。しかし、取り柄もないし何も頑張っていないと思う人こそ、やってほしいことがあります。むしろそういう人の方ができるものです。プログラミングというのは。

私は、大学生、特にIT志望の就活生全員には、プログラミングを学んでほしいと思っています。それはたった3つの、しかし重要な理由があるからです。

※ここでの「プログラミング」は、システムのアルゴリズムを考えることも含みます。ただコードを打つだけではありません。

広告

就活(ITや事務など)でプラスとなる

プログラミングは、ITの仕事内容の一つです。実際に企画されたシステムを、形にしていくのが仕事です。

現在、IT化の隆盛とIoTにより、プログラマーの需要は増加しています。プログラマーの需要に対して、増加が追い付かない状況です。ある程度のスキルのあるプログラマーの需要は、これからますます増大するでしょう。

このような状況では、プログラミングを学べばスキルが身につき、手に職を得られる可能性が高まります。さらに、プログラミングを学んでいることが、ITを勉強していることのアピールにもなります。

自分で成長することは一番大事なことです。多くの就活生は何もしていないのに御社で成長したいと、説得力のないことを言いますが、何か実際に勉強していることがあれば、成長心を証明できるのではないでしょうか。

事務系や経理など、Excelを使う多くの仕事でも、Excel VBAの勉強をすれば、仕事の効率を大幅に上げるための武器となります。VBAはプログラミングの能力が求められます。プログラミングを学べば、仕事でも強くなれます。

特技や学生時代に頑張ったことの材料として役に立つ

プログラミングによってソフトやゲームを作ること自体は経験になります。個人で作ったとしても、団体でつくったとしても、プログラミングでソフトやゲームを作ることは楽ではありません。

ゲームやソフトを作るまでに学ぶことはたくさんあり、つらいことも多々あると思います。バグと戦うことなど。しかし、継続して頑張り続けたことはまさに宝物です。

就活では、大変だった経験や努力した経験が、面接官へのアピールとして役に立ちます。それはサークルやバイトだけではありません。プログラミングもその一つではないかと。

煩雑な作業を楽にできる

Excelを使う事務作業だったり、文章を作成していたりすると、いつもやるようなルーチンワークが生まれるかもしれません。単純作業が生まれることもしばしばです。

このとき、プログラミングの知識があれば、自分で自動化のためのソフトを作ることができて、作業量を減らすことに繋がります。

このように、作業を楽にすると言う機能もプログラミングにはあります。

事務仕事などではExcelをよく使います。Excelの作業は煩雑です。しかしExcelのVBAのプログラミングでも学習すると、煩雑さが減少し、作業効率が上がります。これは大きな武器です。

さいごに

プログラミングをやること自体にメリットはたくさんあります。就活でもIT企業を中心に直接楽になるし、学生時代に頑張ったことも言えるようになります。何もしていない人こそ、学んでほしいと思います。

もしプログラミングをやるのであれば、これだけは言っておきます。失敗を恐れないこと。機械に叱られても、どうせ機械は感情がないから。そして、頭で覚えるのではなく体で覚えてください。面倒でも、最初は面倒くさがるな。プログラミングが出来ないのは、単にこの3つができていないだけです。そしてこれは、多くのことで言えるのではないかと思います。

もっとも、大変なりの達成感や面接官へのアピールとしての経験値は得られることは確かです。

広告

↓記事が気に入ったらポチっと押してください。管理人が喜びます!
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ にほんブログ村 IT技術ブログへ

2016-11-20 22:07:03投稿  カテゴリ:IT関連

コメント

コメントはありません。
■トラックバックデータ
■トラックバックURL:
このURLにトラックバックしてください。
  • ブログの間違いなどは「連絡先」でお願いします(ブログのコメントは毎日見ているとは限りません)
  • 個人情報に関するコメントは禁止します。
  • 心無いコメントや中傷行為、荒らしは避けてください。
  • 正義の反対は別の正義、あるいは寛容。誤った正義感で書き込まないように。
  • 不快なコメントは削除し、場合によってはIPを公開します。
※スパム対策のため、一時的にコメントをできなくします。recaptchaを導入するためしばらくお待ちください。何かあれば連絡先でお願いします。
名前(20文字以内): 本文(2000文字以内): 画像認証(スパム対策のためご協力ください)
※送信ボタンを押すと、利用規約に同意したとみなします。

広告

新着記事

仕事が多すぎる!仕事が大変なときの対処・対策法伝授!

仕事が多すぎるのは誰もが経験したことがあると思いますが、すべてを受けるべきでしょうか?むしろ、仕事が多すぎたらこちらから動かなければならないと考えています。今回はその方法を公開します。

子どもの教育にアニメってすごくおすすめだよ?おすすめアニメ4選

子供には、教育のためにも絶対にアニメを見せたほうがいい!逆説的かも知れませんが、友達がいるといっぱい成長できるのと同じく、アニメでも成長できるのです。何を見せればいいの?それを掲載します。

サービス終了するソーシャルゲームの見分け方

ゲームのサービス終了が言い渡されたら嫌ですよね?そうならないための自衛策を公開します。サービス終了になって不幸な目に合わないためにも熟読して自衛しよう!

ランダム記事

【初心者必見】誰もアクセスが来ない!ブログのアクセスを増やす方法

ブログのアクセスの稼ぎ方のノウハウを掲載します。アクセスを稼ぐにはたくさんの手段がありますが、ここでは厳選して10前後、ブログ経験者が紹介しておきます。

仕事が多すぎる!仕事が大変なときの対処・対策法伝授!

仕事が多すぎるのは誰もが経験したことがあると思いますが、すべてを受けるべきでしょうか?むしろ、仕事が多すぎたらこちらから動かなければならないと考えています。今回はその方法を公開します。

【真面目な人必見】就活に不利?真面目な人向けの就活戦術

就活で真面目な人は不利?そんなわけありません。真面目が要らないなんて言語道断です。ただし適切な戦術がなければ、自分にふさわしい企業には入れないし就活も進みませんし、場合によっては…。