「小学生・中学生が学ぶべきプログラミング言語・おすすめ言語」 | キャリアワールド
トップページ < ブログトップページ < 小学生・中学生が学ぶべきプログラミング言語・おすすめ言語

小学生・中学生が学ぶべきプログラミング言語・おすすめ言語

プログラミングの前のおことわり

IT化が著しい現代ほどプログラマーが求められる時代はありません。実際、2020年から小学校でプログラミングの義務教育が実施されます。今やプログラミングは英会話より重要になる可能性さえあります。

私自身、小学生にプログラミングを教えるのは賛成です。ただし、苦手意識をもってほしくないというのが実情です。 エンジニアとして、できるだけプログラミングが好きになってほしいものです。

かといって簡単なものばかり勧めては、本当にプログラミングをやるときにギャップが大きくなって困ります。教育言語と本物のプログラミングは違います。そのギャップが大きいほど、子どもたちは戸惑って、プログラミングのやる気を失うことだって考えられます。

私、現役エンジニアがおすすめの言語を紹介します!

  • 長い下積み時代なしで何かをすぐに作れる言語
  • 難易度が比較的低く挫折しにくいもの
  • 教育の現場で使われることがあるもの

これらを中心に選ぶこととします。

  • HSP
  • scratch
  • プログラミン
  • HTML
  • Javascript
  • PHP

まず、思いつくだけでもこれだけあります。それぞれに対して評価してみます。

広告

HSP

簡単な命令ですぐにWindowsのアプリやゲームが作れます!個人的にはおすすめです。

mes,gotoなどの直感的な命令だけでゲームを作ることができます。普通のアプリケーションは複雑なコードを書いてやっとウィンドウを出すなど、入り口から狭いですが、HSPは誰でもWindowsのゲームを作れます。小学生が本格ゲームを作りたいと言ったら、このプログラミング言語を勧めましょう!

例1:実際にHello,worldを出力させた例 例2:画像出力。こんなこともすぐにできるようになります。

本物のプログラミングに限りなく近く、小学生の子供にやる気があるのであれば、勧めてみるといいでしょう。本物より覚えることは少ないのでおすすめです。

項目評価(1〜5)
難易度4
楽しさ4
できることの範囲4.5
将来性4
総合評価4.2

プログラミン

ビジュアルでプログラミングができるものです。文部科学省管轄、多くの教育現場でも使われ始めています。

私の知人の小学生の妹も、パソコンクラブでプログラミンというもので、簡単なゲームを作っていました。

プログラミンのインターフェース

基本的な長所はscratchと同じです。プログラミンはscratchを簡易化させたものです。

初心者がすぐにゲームを作れるようになるところ、文部科学省がプログラミング教育を進めているところが評価点です。 しかもゲームをすぐに公開できるところが高評価です!

ただし、RPGのようなものは作るのはすごく難しいので注意。というかプログラミンでRPGを作れたエンジニア、まだいない・・・。もしできたらメールしてね!ヒントは、衝突よ

項目評価(1〜5)
難易度5
楽しさ5
できることの範囲1
将来性1
総合評価3.8

HTML

プログラミング言語と呼ぶかといえば怪しいですが、小学生や中学生ならすぐに理解できます。

HTMLは、ホームページを作るための言語です。もしパソコンを扱っているなら、右クリックしてソースを見てみてください。これがHTMLです。

ちなみにこれは、私のサイトのHTMLでございます。

HTMLを学べば、誰でもホームページが作れるようになります。必要なものはメモ帳とブラウザだけです。小学生も中学生も、パソコンさえあればすぐに手に入る環境です。

私の知人の、小学生の妹は、HTML言語を使ってホームページを作れます。しかも、私は何も教えず、自分で調べてすぐに作れるようになりました。

Javascript

※HTMLもセットで学ぶことを推奨します

ホームページを動的に生成する言語です。必要なのはメモ帳などエディタとブラウザだけです。

コード例:
<script> alert("Hello,world"); </script>

このコードの意味は、Hello,worldというアラートを表示させるものです。

画像をボタンを押すと出てくる仕掛けなどはすぐに作れるようになります。くじ引きや簡単なアンケートくらいはすぐにでも作成できます。

項目評価(1〜5)
難易度2
楽しさ3〜4(個人差)
できることの範囲4.5
将来性4.5
総合評価3.6

enchant.jsなどを使ってゲームを作ることもできます。ただし、ちょっと根気が必要です。ただ、それは管轄外とします。

Javascriptを学ぶには、最低限HTMLをある程度知らないといけないのが厄介なところ。それに注意してください。

PHP

ネットワークアプリケーションを作る言語です。私が知る限りどの言語よりも簡単にネットワークアプリを作れます。

小学生のためのプログラミング言語ではありません。まさに現実問題よく使われている言語です。FC2のサービスなどはPHPで記述されています。

データベースを動かして、動的なページを作る。これは本格的なプログラミングです。

ただし、PHPはそこまで複雑な記述はなくとも利用できます。開発環境はxamppを利用すればすぐに整います。

本当に子供側がやる気を見せているなら、ぜひおすすめしたいです。自由研究で掲示板を作りました!といえば、その瞬間からクラスの羨望の的です!

項目評価(1〜5)
難易度1.5
楽しさ3
できることの範囲5
将来性5
総合評価3

学ぶことが少し多いため、ちょっときついかもしれませんが、ここで身についた技術は他の言語でも応用可能です。しかもハッキングのことも学べるため、個人的にはちょっと総合評価を多めにつけました。

PHPを学ぶには、最低限HTMLをある程度知らないといけないのが厄介なところ。それに注意してください。

現役エンジニアからひとこと

JavascriptやPHPは現役のエンジニアも利用します。

ただ、それ以外の言語、例えばscratchやHSP、RPGツクールなどを使うのであれば、これは単に入門用と位置づけ、後々は普通のプログラミングを学ばすというやり方をしてほしいものです。

scratchでRPGや弾幕シューティングを作るのは拷問です。縛りプレイです。児童虐待のようなものです(現役エンジニア談)。プログラミングのほうが遥かに楽です。ある程度習熟したら、本物のプログラミングにステップアップさせてください。

広告

↓記事が気に入ったらポチっと押してください。管理人が喜びます!
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ にほんブログ村 IT技術ブログへ

2016-07-28 23:17:02投稿  カテゴリ:IT関連

コメント

コメントはありません。
■トラックバックデータ
■トラックバックURL:
このURLにトラックバックしてください。
  • ブログの間違いなどは「連絡先」でお願いします(ブログのコメントは毎日見ているとは限りません)
  • 個人情報に関するコメントは禁止します。
  • 心無いコメントや中傷行為、荒らしは避けてください。
  • 正義の反対は別の正義、あるいは寛容。誤った正義感で書き込まないように。
  • 不快なコメントは削除し、場合によってはIPを公開します。
※スパム対策のため、一時的にコメントをできなくします。recaptchaを導入するためしばらくお待ちください。何かあれば連絡先でお願いします。
名前(20文字以内): 本文(2000文字以内): 画像認証(スパム対策のためご協力ください)
※送信ボタンを押すと、利用規約に同意したとみなします。

広告

新着記事

仕事が多すぎる!仕事が大変なときの対処・対策法伝授!

仕事が多すぎるのは誰もが経験したことがあると思いますが、すべてを受けるべきでしょうか?むしろ、仕事が多すぎたらこちらから動かなければならないと考えています。今回はその方法を公開します。

子どもの教育にアニメってすごくおすすめだよ?おすすめアニメ4選

子供には、教育のためにも絶対にアニメを見せたほうがいい!逆説的かも知れませんが、友達がいるといっぱい成長できるのと同じく、アニメでも成長できるのです。何を見せればいいの?それを掲載します。

サービス終了するソーシャルゲームの見分け方

ゲームのサービス終了が言い渡されたら嫌ですよね?そうならないための自衛策を公開します。サービス終了になって不幸な目に合わないためにも熟読して自衛しよう!

ランダム記事

小学生・中学生が学ぶべきプログラミング言語・おすすめ言語

今や小学生でさえプログラミングを学ぶ時代。プログラミングを学ぶ際に私が重視していることは、どれだけ楽しいか、どれだけ簡単に多くのことができるか!小学生や中学生が学ぶべきプログラミング言語をまとめました。

【就活・業界研究】ゲーム業界を知ろう!業界情報のまとめノート

ゲーム業界の業界情報をわかりやすくまとめています。まずはこのページで業界研究のスタートを切りましょう!業界の詳細な職種紹介を中心に、将来性や業界全体の問題点までまとめたノートです。

【まもなく就活生必見】就活に失敗しないための就活準備チェックリスト!

就活を控えている人、「特に」直前の方必見!就活に失敗しないために、就活の準備をしなければいけません。チェックリスト形式で準備することを記述します。