「就活生・新入社員へ!新人研修についての雑記」 | キャリアワールド
トップページ < ブログトップページ < 就活生・新入社員へ!新人研修についての雑記

就活生・新入社員へ!新人研修についての雑記

就職活動や転職において新人研修は重要なことの一つで、ないと大変です。

新人研修は、仕事もできないような新人に最低限のことを叩きこむための期間です。

新人研修はかつては日本の持ち味でしたが、最近は即戦力重視です。研修に割けるお金がないか出し惜しみしていることもあって、研修の魅力は薄れてきています。

それでも、研修は我々凡人には重要です。研修が重要でない人はこんなサイトを見なくても就職できます。これは研修が重要な人に宛てた、研修の取扱説明書です。これを読めば研修の方法がよくわかります!

広告

研修を分析!研修の長さ・特徴

研修の長さは、即戦力を欲するため数日~そこそこのスキルで現場に入れたいから数か月~じっくり育て上げて数年、様々です。

研修の時間が長ければ確かに仕事のスキルの理論および基盤はできると言われていますが、実際のスキルは実際の仕事やOJTなどで「やってみることで」身につくのです。

実際に表にしてみました。

表1:研修の特徴
期間特色職種職業
2週間経験者向けの補完的立場Web系ベンチャーのプログラマなど、即戦力を要求するところ
1か月未満最低限のスキルの叩き込み営業などの総合職、一般職
3か月程度ある程度のスキルでの放り出し専門性のある分野
1年以上下積み重視または職人的な研修
表2:各種研修の特徴
種別長所短所
集合研修(OffJT)基礎知識の叩き込みには有効実務ですぐには役に立ちにくい
OJT実務の中で仕事を覚えられる研修の質は指導者に依存。体系的に学べない

参考:OJTとOff-JTとは?違いとそれぞれのメリットとデメリット。OJTをうまく回すためには | 人事のキホン2

何もできない人をOJTに出すのは、まず新人には何をしたらいいのか、どこから手を付けばいいかのとっかかりさえわからないものです。

ただし営業などの実戦主義あるいはOffJTでの学習が困難な分野については、OJT重視の会社の方がおすすめされます。

いずれにせよOJTでない研修も1か月は欲しいです。基礎もできない人に仕事を盗めと言うなら、最初から最低限のことを叩いたほうがコストもかかりません。

研修前に予習した方がいい

某IT企業では、就活以前からの経験者を除いてはプログラミングどころかパソコンの知識さえ皆無な人ばかりの新人でした。

殆どの人は泣きながら研修をしていました。それをしり目に、多少の経験者は、6時間かかる課題を15分で消化。

そのうえ研修のレベルが不適切なんてよくあります。その場合経験者のほうがより多くの者を吸収する反面、普通の人はついて行けず、研修さえ役に立たなくなってしまいます

新人の皆さんは、予習をしてから会社に入りましょう。卒業旅行の期間があれば、経理の勉強くらい少しはできるはずです。営業のやり方の概要くらいはできるはずです。下地のあるなしでは身に付きやすさも差が付きます。

先輩が「勉強しなくていい」と言うのは、私にしてみれば「研修で苦しめ」と同じ意味です。先に勉強してキャパオーバー対策しましょう。

研修を受ける人・就活生へのメッセージ

今まで君たちは何でもかんでも教えてもらっていました。塾に行ってた人がほとんどでした。受け身で通用していました。これからはそうはいきません。

自ら積極的に学ぶことが大事になります。ただし頭だけで覚えようとするな。体で覚えるまで勉強せよ。優等生型は一番友とならない。頭だけで覚えたほうがいい?甘えだ。

最後に、先輩社員を超えるつもりで行け。無理なら追いかけろ。それが無理なら会社に行く前に勉強して追いかけろ。

ただし無理は禁物です。ダメになったら休んでください。休まないと効率が悪くなりますから!

さいごに

我々新人の多くは、まだ仕事の知識がないもの。ポテンシャルを見込まれて企業に入れられたのですから、その願いをかなえるためにも、全力で…とまでは言いませんが、可能な限り吸収するよう心掛けて、少しでも早く有能な人材になってください。

大器晩成と言う言葉があるように、私のような学力が低い人でも活躍できるのです。偏差値38の大学生が、プログラマーとして動けるように。

広告

↓記事が気に入ったらポチっと押してください。管理人が喜びます!
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ にほんブログ村 IT技術ブログへ

2017-05-10 00:27:14投稿  カテゴリ:企業研究

コメント

コメントはありません。
■トラックバックデータ
■トラックバックURL:
このURLにトラックバックしてください。
  • ブログの間違いなどは「連絡先」でお願いします(ブログのコメントは毎日見ているとは限りません)
  • 個人情報に関するコメントは禁止します。
  • 心無いコメントや中傷行為、荒らしは避けてください。
  • 正義の反対は別の正義、あるいは寛容。誤った正義感で書き込まないように。
  • 不快なコメントは削除し、場合によってはIPを公開します。
※スパム対策のため、一時的にコメントをできなくします。recaptchaを導入するためしばらくお待ちください。何かあれば連絡先でお願いします。
名前(20文字以内): 本文(2000文字以内): 画像認証(スパム対策のためご協力ください)
※送信ボタンを押すと、利用規約に同意したとみなします。

広告

新着記事

意識高い系=不採用?意識高い系向け就活対策

意識高い系は意識高い系(笑)と揶揄されやすいです。就活も不利な側面があります。意識高い系向けに就活でどう動けばいいのかを大紹介!

就活生・新入社員へ!新人研修についての雑記

就活生・新入社員に告ぐ!就職活動や新人に研修は大事。OJTやOffJT(集合研修)の長所と短所・研修の心構えまで解説します。これを読めば研修のことが一通りわかり、友達に自慢できます。

IT業界に行きたい文系へ告ぐ!文系が向いているんです

IT業界は理系向きという言葉は聞いたことありませんか?ただしわが国では成り立ちません。IT業界は文系の方が向いていると言ってもいいでしょう。その理由を解説します。

ランダム記事

小学生・中学生が学ぶべきプログラミング言語・おすすめ言語

今や小学生でさえプログラミングを学ぶ時代。プログラミングを学ぶ際に私が重視していることは、どれだけ楽しいか、どれだけ簡単に多くのことができるか!小学生や中学生が学ぶべきプログラミング言語をまとめました。

企画職になりたい就活生・転職者へ!仕事内容・向いている人の紹介!

企画をやりたい就活生・転職者へ!企画に向いている人がどんな人か、仕事が何か知っていますか?

中学校が不安な方へ!不安を解消するためのマニュアル

中学校が不安な人へ!中学校はちょっと小学校と違います。いろいろうわさも流れて不安になっているかもしれません。こういうときには何を学び、何をすべきか。中学校の実態から考えていきます。