「「外見でなく中身を見てほしい」就活生・若者・恋愛中の人へ!」 | キャリアワールド
トップページ < ブログトップページ < 「外見でなく中身を見てほしい」就活生・若者・恋愛中の人へ!

「外見でなく中身を見てほしい」就活生・若者・恋愛中の人へ!

「「中身を見てくれない」」

中身を見てほしい就活生は多数いますし、若者も大人も、中年も、恋人も、「中身を見てほしい」とよく言います。私はその人に対して、心の中でこうつぶやくかもしれません。

「「「愚かもんが!」」」

中身なんて見えっこない。中身を見ようとしたって、結局外見でしか君たちは見ませんよ。だって…無理だから。できるわけないから。私は一般人で、しかも偏差値が38でも入ることはできた大学卒なので。

広告

人間はバイアスがかかりやすい

光背効果/ゴーレム効果って知っていますか?心理学を専攻していたり学習経験があったりすれば知っていると思います。知らない人はここで解説します。

例えば、「恵まれた家庭に育った…それなら良い子に違いない」という、「良いものがあれば、残りも良い」という思い込みです。「頭がいいなら、素行もいい」「所得が高ければ、態度がいい」という例もあります。概ね当たっているだけ厄介です。

逆に「クラスで一人がうるさいと、残りも態度悪い」と教える先生が要るなど、「悪いものがあれば残りも悪い」という考えもあります。ゴーレム効果です。

意識しないと光背効果やゴーレム効果に囚われます。人事の採用ならまだしも恋愛は光背効果の典型が見られます。かわいい子は優しいに違いない、かっこいい子は頼りになる、ブスは無礼、とかね。

君が見た目が悪いと、余程訓練された相手以外は、自分自身の中身を高く評価することは無いかもしれません。最初から一定のスキルを求めている転職市場なら評価されますが、ポテンシャル採用や恋愛では産業廃棄物です。

見た目は最低限、自分自身の性格位良いものにはしたいですね。

人間は誰も察せません。あなたが評価されるのは「外見」

残念ながら、人間は中身を見透かすほどには賢くはありません。君自身人の中身を見れましたか?見ようとしたところで、相手の外見以上の成果を上げられることは無いでしょう。

相手への「自分への評価」=どんな中身を「外見として」出しているか、です。

言い換えると、自分を出さないといけません。適切な根拠などで、「私は私だ」と言えるようにならないといけません。

例えば私は明るいって言っても説得力ある?ないよ?春香は聖人のような優しい人って言っても、その春香って人を知らなければ実感わきませんよね?

説得力を持たせたければ、補強のためのエピソードを話すとか、普段の行動で証明したりとか…それぐらいすべきです。

※コツはいろいろありますが、例えば就活中の場合は「就活の自己PR方法」を参照してください。

中身を見ても、実際にどう評価するかは異なる

当然のことですが、中身をきちんと見てくれる聖人が時々いたとして、その聖人がどう評価するかどうかは別です。

しかも相手の人生経験や社会的コンテクストは異なります。君に対してどう評価を付けるかは別物です。

極端な例ですが、優しい人が嫌いな人だっています。理系の人は論理的でない人はあまり好きじゃないことも多いですし、文系の人は理屈っぽい人は苦手ってこともあります。企業も、論理的な人が欲しい、あるいは、快活な人が好き…ということも。

結局、中身を見られたらうまくいくなんて幻想です。このことは中身を見れないときも、中身を見れるときも同じようなことが起こります。

まとめ

人は中身を見れないし、見てほしい人がたとえ中身を見れたとしてうまくいくとは限りません。中身だけを見てほしいと言うのは、極端な話「自分を評価しろ」の婉曲表現なのかもしれません。

結論、どうすればいいのか

単に中身を見てほしければ、中身を外見にしてください。評価されたければ、自分がいいと思っている中身を外見にしてください。あるいは、自分の中身を評価しているところを「探して」ください。評価されるのは受け身ではなく、積極姿勢です。

就活ではこれは容易です。高々1時間の面接で取り繕うことは難しくないはずです。企業選びを適切にすれば、評価される会社は見つかります。恋愛や友人関係の場合…就活と別ベクトルで難しいですが、自分に暗示をかけてふるまえば成功するかもしれません。

参考

「中身で判断してほしい」という就活中のワカモノへ…この記事を書こうと思った理由。

広告

↓記事が気に入ったらポチっと押してください。管理人が喜びます!
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ にほんブログ村 IT技術ブログへ

2017-03-22 22:51:21投稿  カテゴリ:就活コラム

コメント

コメントはありません。
■トラックバックデータ
■トラックバックURL:
このURLにトラックバックしてください。
  • ブログの間違いなどは「連絡先」でお願いします(ブログのコメントは毎日見ているとは限りません)
  • 個人情報に関するコメントは禁止します。
  • 心無いコメントや中傷行為、荒らしは避けてください。
  • 正義の反対は別の正義、あるいは寛容。誤った正義感で書き込まないように。
  • 不快なコメントは削除し、場合によってはIPを公開します。
※スパム対策のため、一時的にコメントをできなくします。recaptchaを導入するためしばらくお待ちください。何かあれば連絡先でお願いします。
名前(20文字以内): 本文(2000文字以内): 画像認証(スパム対策のためご協力ください)
※送信ボタンを押すと、利用規約に同意したとみなします。

広告

新着記事

仕事が多すぎる!仕事が大変なときの対処・対策法伝授!

仕事が多すぎるのは誰もが経験したことがあると思いますが、すべてを受けるべきでしょうか?むしろ、仕事が多すぎたらこちらから動かなければならないと考えています。今回はその方法を公開します。

子どもの教育にアニメってすごくおすすめだよ?おすすめアニメ4選

子供には、教育のためにも絶対にアニメを見せたほうがいい!逆説的かも知れませんが、友達がいるといっぱい成長できるのと同じく、アニメでも成長できるのです。何を見せればいいの?それを掲載します。

サービス終了するソーシャルゲームの見分け方

ゲームのサービス終了が言い渡されたら嫌ですよね?そうならないための自衛策を公開します。サービス終了になって不幸な目に合わないためにも熟読して自衛しよう!

ランダム記事

【就活生必見】ベンチャー企業へ入りたい人向けの就活の仕方・注意点

ベンチャー企業志望者向け!ベンチャー企業志望の就活生が就活する際に、注意すべき点と基本的な方針をまとめました。またベンチャー企業の風土も掲載しました。まとめノートです。

面接・エントリーシート対策のための「短所」の考え方

就職活動において、自己分析や面接、履歴書やエントリーシートの過程で、自分の短所を書く必要があることもよくあります。自分の短所を人事担当にわかりやすく教えるための手段を掲載します。

【節約術】就活はお金がかかる!就活費用の節約術大公開!

就活にはお金がかかります。就活生に、就活費用の節約術を伝授します。どうやって就活の費用を節約するのか。今回はこのことを、就活でかさむ費用の分布から考えてみましょう。